シロアリを見つけたときは・・・|鹿児島県姶良市のプロジェクト彰

シロアリを見つけたときは・・・|鹿児島県姶良市のプロジェクト彰

2014年8月11日
シロアリを発見した場合や、シロアリに似た虫で自分では判断できない時・・・

どのようにしたらいいか?考えてみましょう。

大切な住まいを守るために、ぜひ参考にされてください。


<家の外で発見したら・・・>

庭や家周りにウッドデッキ、枕木、残木などがある場合はシロアリが
発生しやすくなります。

シロアリを見つけた時、とっさに殺虫スプレーなどで殺したくなるかも
しれませんが、かえって逆効果になることがあります。

殺虫スプレーなどを使用したとしても、目に見える範囲のみのシロアリ
が死ぬだけで、全体駆除にはならない為、その場しのぎとなってしまいます。

シロアリは仲間のシロアリが死んだり、一度薬剤がかかった場所には近
づかなくなる習性があり、その場合はさらに別の安全地帯を求めて移動
します。そうなると、住まいがさらにシロアリ被害を受けることになります。

今後のシロアリ対策が決定する一時の間は、とりあえずそのままにしておく
ことをおすすめします。

<家の中で発見したら・・・>

家の外で発見した場合よりも、より緊急性が高いことが多いですが、先ほどと
同様、殺虫スプレーの使用などはなるべく避けるようにしてください。


<現状把握と業者に相談を・・・>

家の外でも家の中でも、慌てずに、まずは落ち着いて現状の把握をしましょう。
住まいの築年数や住まい周辺の環境。被害の場所や状況。分かる場合は、どの
場所におよそどのくらい生息しているか?などです。


自己判断では難しかったり、そのままにしておくと被害が拡大する恐れもあるため、
シロアリ駆除の専門家に相談し点検を依頼してください。



大切な住まいを守るために・・・
シロアリがいるかもしれない?シロアリによる被害かどうか、自分では分からない。
など、お困りの事があればお気軽にご相談ください。

鹿児島(鹿児島市・姶良市・霧島市)エリアで新築のシロアリ予防や白蟻駆除のことなら、
鹿児島県姶良市のプロジェクト彰におまかせください!

カテゴリー: ブログ
PAGE TOP
Copyright © 株式会社 プロジェクト・彰. All Rights Reserved.